忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




2024/04/26 00:26 |
なんで?
母が自宅前で転倒。。。

土曜日夕方、デイサービスから送迎で自宅前まで
送ってきてもらった際に転倒。。。

行きは自力歩行だったが、帰りは疲れ?もあるのか
車いすで自宅前まで来た。
私は家の中に居たけど、人の声がしたので をっっ!?
帰って来たかな?と思い、玄関先へ出ようと向かった

その ほぼ同時なくらいに

『あーーーーーーっっっ』と言う声とともに
ドスン と言うような音。。。
まさか!! と思いドアをスグ開けると ドアが開かない。。。

倒れている母が居て ドアが開かなかった
何とか少しずつドアを開けて外へ出る。

とにかく母を引き起こし(この時点でデイサービス送迎の人はちょっと放心入ってる感じ)
何とか家へ。。。その途中 血がポタっっっと。。。
ェーーーーーーーーーーーーーーーーーーー! 

結局左手小指を裂傷。。。そのままデイサービスの車で救急病院ヘ
関節間の傷なので縫うと関節の動きが悪くなるとのドクターの判断で
消毒後、テープで傷口をふさぐ

結局 今回の転倒は自宅前まで車いすで安全に移動してきたのに
最後の最後で、導線(まずチャイム鳴らして、ドア鍵開けるのが先でしょう)
確保してないのに母を立たせてしまったのが原因。。。

自力歩行出来ていたのに。。。今は無理 

とりあえず今日は朝から主治医の居る病院にてCT検査と事情説明
(11月30日に受診したばかりだった)
主治医は不在の日だった為、7日に予約を入れてもらう事に。。。
CTの結果、頭部の血腫や異常は今の所無いとのこと・・・

自分の具合悪いのなんて何処かに吹き飛んでしまった

午後は指の治療。そしてデイサービスの責任者と面談。
土日ともに自力歩行が出来ず、自宅での介助も誰か家族が
しばらく休まねば到底対応出来無いなど対応協議

母が倒れた音は聞いたがドア開ける前の事で
どんな倒れ方をしたのか、何で指を切ったかも不明。。。

この先どうなるのか。。。


PR

2007/12/03 01:22 | Comments(0) | モロモロ

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<ショートステイ | HOME | 3週>>
忍者ブログ[PR]