忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




2024/03/29 03:42 |
医療費控除
領収証の山と格闘中。。。

6b83a06c.jpg

今回は60万円オーバーしそう。。。申告額

ちなみに昨年度は50万円オーバーで申告し
9万円弱戻ってきた。。。 
所得総額によっても変わりますけどね。
同一住所に居住する家族なら誰でも良いのですが
家族内で所得の一番高い人が申告するのがベター。

病院だけでなく、薬局などで購入した市販薬などの代金も
請求可能ってご存じ?? 私も数年前に知りましたが・・・ 笑
なので、レシートは保存しておきましょう
介護保険を利用したサービスも控除されるので、利用がある人は
申告可能です。

医療費の総額が年10万円越えるならば申告しましょう。

税金や制度ってのは調べないと知らないこともタクサン有り
役所も大々的に宣伝なんてするハズもナク・・・
控除とか助成とかってのは特に。知らないと損みたいな 苦笑

それにしても 後期高齢者医療制度 も最悪ですねー
知らないウチに事が決まっていてイキナリ開始。
ウチの母の保険証は来てますが。。。そして昨日保険料徴収についても
区から通知が来た 謎な事も多いので来週問い合わせだな コリャ

付け加えれば、老人医療制度も根幹は税金なワケで
払うのがイヤダ! ってんじゃ無いんだけど



コレ
高齢者だけだったら超困るぞよ・・・と思ったのねーーー 

ほんとに 周知徹底し無さ過ぎダロウっっっっっ 


PR



2008/04/18 11:01 | Comments(5) | モロモロ

コメント

同一住所ならとありましたが、世帯主が違っても(私家族と親)総額で請求できるものなのでしょうか。 腕の手術で十万越していたのですが、私低所得者なので税金ほとんど納めておりません。こういった場合はどうなんでしょうか。お分かりの範囲内で結構ですのでご教授いただけると幸いです。
posted by うこん at 2008/04/18 14:28 [ コメントを修正する ]
うこんクン
ウーン。。。。

http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1120.htm

↑ 国税庁のページには生計を一緒に
とあるので。。。どうでしょう??
&控除は納税にも関わってくるので
税金納めてない(何処まで納めてないのか
解らないけど)戻って来ない場合も
あるかもヨーーー
posted by coo73 URL at 2008/04/18 14:35 [ コメントを修正する ]
調べてみます さすが年の功 ( ..)φメモメモ
posted by うこん at 2008/04/18 18:57 [ コメントを修正する ]
幸い、10万は掛かってないと思われます。
でもこういった事、本当に不勉強で…

僕の歳で知りませんというのも恥ずかしい話です。
posted by オイチ at 2008/04/18 23:22 [ コメントを修正する ]
オイチサン
かからない方が良いですよー
数年前まではウチもかかってなかったですから
そんなに難しいことではないので@申告
知っておいても損はないです^^
posted by coo73 URL at 2008/04/19 10:58 [ コメントを修正する ]

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<ソロソロ | HOME | photoshop>>
忍者ブログ[PR]