忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




2024/03/29 08:10 |
強度
なんでも強度は大切


運動の強度ってのはなかなか把握できてないもので
(できているようで・・・意外にそうでない)
最近トレーニングしている人が多いようなので・・・w


筋トレの重量とか
有酸素系の強度@心拍とか


自分に見合った強度は重要
一回だけで済むものではなく 習慣的におこなって
いくとすれば そこに強度のコントロールがないと
身体は持ちません。


なんのためにトレーニングしているのかってことになりますナ 



運動は身体に対して良いことと位置づけされてますが
反面 ストレス にもなっているので
疲労ばかり溜まるような内容だと〜
かえってトレーニングで身体を壊すことにも繋がるわけで


有酸素の強度は、人と会話ができる 
ハーハー ゼーゼー言っていても 人の話に言葉が返せる
程度と覚えておくとオーバーにはならないハズ デス
簡単な方法はマシンに付いてる心拍計を利用する
もしくは自分で測る 10秒測って6倍 手首か頸動脈で
(首で測る時は押さえすぎないように)
きつくてもこれくらいなら続けられる ポイントを探しましょ〜


筋トレも使う部位で筋肉の大きさが違うので 重量も
考えないと壊します 特に上半身。
もちろん下肢も例外ではありません。


ここで書いている事はあくまでも基本的なことで
経験者には当てはまらないこともありますよ〜 当然のことですが 

PR

2008/11/28 23:57 | Comments(4) | 鍛える?!

コメント

筋トレやり過ぎで骨が劣化。。。でしたっけ?

coo73さんに教わるまで知らなかったもん!

怠い日でもストレッチなーんてアイディアを教えてくれたのも、coo73さんでしたネ!
posted by oo73.com URL at 2008/11/29 14:35 [ コメントを修正する ]
劣化。。。それは言ってないかも 笑

oo73丼
骨は特に女性は閉経後にホルモンバランス
の関係でもろくなってきます
いつそうなるか 個人差はありますけど
アトネー 出産後はカルシウム取られて
ますからね〜〜〜 それも注意です♪

骨は25歳くらいまでで成長が止まるハズ
ナノでそれ以降は運動でかける負荷
要は歩いたり スクワットするとか
そう言う負荷を骨にかけることで
弱くさせない努力が必要ですね

若いウチは(今は)良いのですが
中年期以降は気をつける必要ありです。

実感ないですけどね〜 笑

いろんな意味で日常生活以外に
適度な運動は大切ってことですナ
posted by coo73 URL at 2008/11/29 15:25 [ コメントを修正する ]
どうしても、目標がないと、トレーニングもやらなかったり…

と、言うか、ジムでもなんでも、足が向かない、ナマケモノになってしまう、私…
まずはそこから直さないと(笑

ストレッチも、全然さぼっていたから、
やばいぐらい硬くなってしまっていました。

posted by nori URL at 2008/11/29 15:44 [ コメントを修正する ]
noriチャン
今 私もそうだよ〜ん

人間がんばれるときと そうじゃない時と
波があるんだよね〜

海に潮の変化があるのと同じで人も
同じだと思うな。
無理しない方が良いときもあるし
決してさぼってるいるわけじゃなくてサ!

私の場合は今年はそう意味では
最悪な年かも 笑

でもいつか そんな時期も時間が
経てば変わっていく物だと思ってます

お互いがんばっていきましょう!(^^)/
posted by coo73 URL at 2008/11/29 16:58 [ コメントを修正する ]

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<第一弾 | HOME | 3日連続>>
忍者ブログ[PR]