忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




2024/03/29 06:26 |
この週末は。。。
海はお休み

家事&母の病院へ
顔色や表情も入院して1週間くらいの時とずいぶん違って
良くなってきたと思う。

麻痺の度合いは変わらないものの 若干右手が動く時もある
リハビリというのは凄いモノで繰り返すことで機能回復してくる


今日は食事をスプーンに入れ食器のふちに置いあげる
そこからは左手で母に口に運んでもらう 
後半疲れてしまったようだけど、上手く出来たね! 何事も練習あるのみ!


最初は食事いらないって入院数日は言ってたし
(ごはん食べないってこと自体今まであり得ない)
きざみ食が嚥下食に変わったし 


いろいろなことがこの2週間あって 自分でも(私自身が)
どうしたら一番良いか考えても混乱したしなぁ

でも一番つらいのは母だしね

今日思ったのは、前回の退院でも自力歩行は不可能だったけど
下肢筋力はそれなりにリハビリで鍛えられていて
立ち上がりの介助も一人でもできた

今は半身麻痺があるため立ち上がりそのものができない
よって一人で母を引き上げベッドに寝かせることも至難の業

自分も鍛えておかねば
&ベッドや車いすへのトランスファースキルを学んでおかないと
と色々なことを考えた週末だった

でも一番良かったのは ごはんを美味しいと食べてくれるようになったこと
最初の1週間は点滴メインだったからね

改めて思うけど 健康一番! 





PR



2008/07/06 23:35 | Comments(0) | medicine

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<遂に | HOME | お片づけ>>
忍者ブログ[PR]