忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




2024/04/19 02:32 |
選択肢
病院もイロイロ

母の病院での治療も限界と言うか、リハビリは可能でも
それ以外の時間がなかなか普段の日常生活を送ること@
コミュニケーションとるのが難しい 車イスだし。
看護師サンも介護福祉士とは違うしねー

そして病院は治療する場所であって、デイサービスのような状況を
作り出すことはできない。ソレナラバ老健が良いンジャ?!(老人保健施設)
と思いきや・・・これがソウ上手くはイカナイのねー 
老健も3ヶ月が基本 それ以上はよほどの理由が無い限り期間延長はNG

老健では介護保険の範囲内でのリハになるため
現在病院でおこなっている週4〜5日の頻度を確保するのは厳しいのである。
最高で週3回程度が限界(大抵の施設は週2が多い模様)

今まで通りデイサービス利用が一番望ましいことだけど
現在の母の

ADL(日常生活動作
または日常生活活動:Activities of Daily Living)

の状況ではまず自立歩行が回復しないことには。。。

となると。。。最後の頼みは リハビリテーション専門病院
機能回復の為に集中的にリハビリをおこなってくれる病院を言う


そして更に問題が・・・基本的に術後2ヶ月以内でないと受け入れてくれない
&空きがあるのか・・・何とかなると良いなぁ 

ガンバルゾーーーー!
PR

2008/02/26 23:59 | Comments(5) | medicine

コメント

Harryさんのように詳しい人でも、これだけ悩むのですね。
幸いうちの両親はまだ元気ですけど、いずれは…

知識だけでも身に付けておいた方が良いですかね。
posted by オイチ at 2008/02/27 22:51 [ コメントを修正する ]
これからこの類の問題はどんどんと深刻化になりますよね。

知識がある人が全てではないですし…。
知らないで何も出来なく困ったままでいる人も増えそうです。

病院も国ももっと真剣に取り組んでいって欲しいですが、今までの経験から頼っても、応えてくれる事のほうが多い現実ですので、積極的に調べたり、動いていかなきゃですね。


お母様の具合が少しでもよくなりますように祈っています。

かと言いましても、coo73さんもあんまり頑張り過ぎないようにです。

とは言え、自分の両親の事ですから、出来る限りの事はしたいし、してあげたいですよね。
posted by まゆ at 2008/02/27 23:14 [ コメントを修正する ]
応えてくれない現実でしたわ…。

posted by まゆ at 2008/02/27 23:16 [ コメントを修正する ]
オイチサン
実際ウチも必要になった時に
初めて知った事ばかりで
今ほど知識というか、知り得ている情報は
少なかったです。

本音は その時にならないと解らないのと
実感がわかない の2点だと思います。
仕方ない部分もあると思いますねー
経験則からですけど。。。

40歳以降は介護保険料を納めることに
なるので、使わない方が良いに決まって
いますが、どのように申請するのかなど
最初の諸手続だけでも知っておくと
良いと思いまーす!

ご両親と言うことだけでなく 
自分が使う可能性もあり得ますからねー

posted by coo73 URL at 2008/02/28 00:53 [ コメントを修正する ]
まゆチャン
ありがとう!

残念だけど行政が担当している事柄は
税金でおこなわれていて、調べると
ェー こんな事もできるの。。。?
って制度があったりするのだけど
調べないと解らない情報だったり
って事多いのよ ←これが現実ですね

介護保険と医療機関の関わり方も
実際今回の一件で自分自身はいろいろな
事を知ることができ、
仕事的にも有益なことでした。

使ってみないと解らないのが制度だけど
本当にそれを必要としている人たちに
行き渡ってないのも現状ですね

日本はなかなかボランティアという形での
動きが乏しい国家だったりするので
その辺が上手く連携していけると
介護に携わっている方達や
介護保険の制度もオーバーフロー
にならずに済むんじゃナイカ・・・とか
自分も素人だけどそんなことを
思ったりすることが多々あります。

いろんなことがあると思うけど
最終的には家族で連携して動けるか?!
って所に行き着くんだと思うなぁ

そんな感じですが!
がんばります
posted by coo73 URL at 2008/02/28 01:07 [ コメントを修正する ]

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<電源 | HOME | 誰かーーーーーっっっ! 笑>>
忍者ブログ[PR]