忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




2017/05/29 16:45 |
腰は要デス。。。
変な意味ではなく 笑




mayuチャンのblog

☆時間旅行☆

で話題にでていた 『骨盤運動』

Pelvic Tilt ペルビック ティルト

Pelvic=骨盤 Tilt=傾き

と言うことで、骨盤の傾きをコントロールする運動のことであります
体幹の運動としては重要 でも意外に知られていない&
動きが難しいと思われがち

既に知ってますヨ〜 って人も居るとは思いますが・・・ 笑

自分の骨盤の状態を知るのは簡単

まず仰向けに寝て、床と腰の間に隙間が出来るか否か?!
大抵の人は浮くはず。隙間が非常に大きい人は少々注意しましょう
ex 腰痛など ネ

でもって、自分の手のひらをその隙間@腰と床の間 に入れてみる。

両膝を90度程度に曲げ
手のひらを押しつぶすように腰を床に押しつけながら
隙間を埋める。5秒くらい押しつけ。

↑ ↑ ↑

一番簡単な方法はこれ。
大きな動きではないので、トレーニングした気にならないかも
しれませんがキチンとおこなうと結構疲れます。

意識して動きを確認しながらおこなえば寝た状態が一番解りやすいと思います。

次に座位。座った状態で骨盤を動かします
(寝た状態と同じ動きを座っておこなうワケです)
仰臥位(あおむけ)の動きが完璧にマスター出来ないと難しい動作です。

次に立位。立った状態で骨盤の向きを変える動作。
これが一番解らず出来ない可能性大です 笑

まず 仰向け動作をマスターしましょう! 

腰痛なんかコワクナィ〜〜〜 









PR

2008/02/15 23:58 | Comments(4) | sports medeicine

コメント

非常にお勉強になります
こういうことはco73先生に聞くのがいいですね
私は、日中座りっぱなしの仕事をし且つPC操作なので、
なるべく1時間に一回は席を立つようにしています。
そして、トイレに行った時は、骨盤体操の一部の体操をするようにしました。
あの空間で、くねくねやっている自分の姿が笑えますけど。。。
posted by mayu URL at 2008/02/16 10:44 [ コメントを修正する ]
僕位の歳になると、腰だの膝だの肩だの常にどこかしらが痛いです。
腰は重要だとは分かっていても何をすれば良いのかは???

今年に入ってウォーキングをするようになり、膝の痛みはでなくなりました。
少しでも長く波乗り出来るように、やれることはやりたいものです。
posted by オイチ at 2008/02/16 22:52 [ コメントを修正する ]
mayuチャン
やっぱり腰にも目にも良くないネェ
私も昔は腰痛なんてなかったんだけど
雪山で後方からスノボに激突され
腰から落ちて以来 腰痛でるときも
アリ。。。

地道に鍛えていきまひょ〜〜〜!
posted by coo73 URL at 2008/02/17 01:35 [ コメントを修正する ]
オイチサン
私も最近 と言うかマジで運動不足過ぎで
活動量低下もイイトコデス。。。サイテー

歩くか、自転車乗るか、駅を数駅歩く
トカトカ。。。今の自分に可能な方法で
何とかしないとぉ〜〜〜

腹筋や背筋は抗重力筋と言って
重力に反して身体に付いている筋肉
なので鍛えることは大切デース

お互いにがんばりましょう!^^
良い波ゲッチュ〜 の為に

posted by coo73 URL at 2008/02/17 01:41 [ コメントを修正する ]

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<寒っっっ | HOME | 今週末>>
忍者ブログ[PR]