忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




2024/04/25 10:35 |
IC
サテ・・・一気にサイズアップしてますねー@波
とりあえずいつもの近辺はクローズです


今週はアクティブレスト って事で海はお休みにしました。
実はそれ以外に大切な用事もあり。。。


皆さんは運転免許証更新ダイジョブ???!
来月まで余裕あるけど、今週は免許証の更新に行ってきました
失効しちゃ〜〜運転出来ないからねー 

黄金週間後の日曜だから??? かどうかは不明ですが
もう激混雑@試験場 

ミンナ大混雑にもおとなしくしてましたよサスガに・・・笑

最初の更新用紙を作成する所から既に長蛇の列
朝8時30分から開庁しているのだけど ちょっと出遅れて
到着午前10時30分 相当出遅れ

その前に微妙な問題で遅くなった・・・笑
前に試験場の横がパーキングだったのよねー 行ったことある人は
解ると思いますが・・・@江東運転免許試験場

んで一回更新したら そうそう試験場なんて用ないよね 国際免許くらいかな
なんか駐車場が無くなった・・・とか 何とか聞いたことあるような?
でも記憶がうろ覚え・・・・・・・

まぁいいか! 
と試験場側に曲がってみるとマンションに変貌していました 笑
仕方ないので少し離れたコインパーキングに。。。

結局 交付まで講習含め2時間50分

日曜に更新行く方は朝イチ行った方が無難 マヂデ! 笑
午後行くと交付が当日にならない可能性もありそうです
ちなみに私は講習が昼を挟んだので交付時間が13時以降からだった
午前中に来てるのに・・・午後3時までだけどギリじゃない方が良いです

そして今回の更新
講習受け ほほぅ。。。と思ったことは以下の通り

1.ビデオ講習の内容が自転車などについてもふれているところ
(自転車は法律上 車両扱いです←意外にこれ知らない人多いのよ〜〜〜)
  もちろん飲酒も捕まります 

2.  シートベルト 特に今年6月1日から始まる後部座席シートベルト着用義務づけに関すること
  特に衝突時の衝撃などについての具体的な例など

3.  ジュネーブ条約に加盟していない国での運転について
今までドイツ フランス スイスはこれに加盟していなかったので日本の免許証のみで
運転は不可だったが昨年6月以降OKとなった。その後、ベルギー、イタリア、台湾もOK。
(その際、各国言語での書類が必要とのこと)

4.  危険運転などの懲役および罰金の改正 ←大きな罪については、ほぼ倍の懲役および罰金が
科せられます。

って事は台湾で運転出来るのか・・・ w
まぁ することは無いと思うけど。。。知らなかった改正事項も結構あって
良かったかな 特に点数関係 w まぁ違反シナケリャ良いんですけどね

上記の6カ国で運転する予定のある方は事前に調べてクダサイネ〜〜〜!

そして最後に・・・今回からICチップ内臓免許証となり 
視力検査前にICの暗証登録をせねばならない 暗証は4桁の数字を2組。

本籍地などの情報は実際の免許証には記載されず、IC暗証を入れて初めて確認出来る
現住所は記載されますけどね。

暗証を忘れないよう登録時に駐車券のような大きさの用紙が出てくるのだが
これを次の更新時まで保管(と言うか忘れない自信がアレバ破棄しても問題ないそう)

テナワケデ・・・IC内臓によりクレジットカード並の厚さになりました。


















PR

2008/05/11 16:23 | Comments(2) | くるま

コメント

おつかれさん お役所関連の手続きまずは時間かかるよね 怒 おれも今年更新だ 忘れないようにしなきゃ! お顔はバッチリメイクしたのかな? 
posted by うこん at 2008/05/11 17:18 [ コメントを修正する ]
うこんクン
ちょっとネー 甘く見てたカモ。。。
っていうか今日行った試験場は出来たばかり
の時は空いてたから 当然だけど w

人口も確実に増えてるから仕方ないか〜
でも凄かったノヨ〜@混雑

ぇっっ 
メイクですか 笑
posted by coo73 URL at 2008/05/11 23:59 [ コメントを修正する ]

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<システム | HOME | プレゼント>>
忍者ブログ[PR]