忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




2024/04/24 20:18 |
没収?!
さて・・・今年度も没収されるのでしょうか? w

梅酒キット w 
とりあえず青梅は良く洗って
水切り&乾いたふきんで水気をふく


03-06-08_0101.jpg

ほんでもって 綺麗にした瓶へ
セッティング

もう一瓶あるんだけど。。。梅の模様の入った
レトロな瓶が。。。二つも作って飲めるかどうかなので
とりあえず今年は一瓶かなぁ

03-06-08_0121.jpg

本日のトレーニングメニュー
トレッドミル 33min 3000m 5.5km/h〜6.1km/h  glade 5%

肩 内外旋        15reps×3set
ワイドスタンススクワット 20reps×5set
もも上げサイドステップ  40reps×4set
レッグランジ       20reps

股関節周囲のストレッチングもせねば〜

さて運動について一考。。。
トレーニングと言うと 
何をどんだけ〜〜〜〜〜っっっ?
 
って疑問?!があると思います。
とりあえずやってみたけど、物足りないとかやりすぎた・・・とか

原則は 頻度 時間 強度 この3つ
そうそう まゆちゃんの所で上肢のトレーニング(上半身ネ)について
でていましたのでチョットその辺を・・・

全身で一番デカイ筋肉は太モモ@大腿四頭筋 
これを動かせばウォームアップにもなります

で、上半身は?と言うと実はそれほど大きな筋肉は少なく
(強いて言えば大胸筋とか広背筋カナー)腹筋背筋も別として
比較的小さい筋肉が多いです。でウェイトって言うとトニカクなんか重さをかけて
ヒィ〜ヒィ〜言わないとダメみたいなメニューになっている人を見ますが
(ボディービルダーとか特殊メニューは別ネ!)

そんな事はありません。&筋トレするとムキムキなる神話 (笑)
まぁ世の中イメージ先行なので仕方ないとも思いますが w 
ムキムキはそう簡単にはなれません。 なる必要もないケドサっっ(^^;)

腕や肩周辺(まぁ背中や首も繋がっていますが・・・)の負荷=重量は
高重量である必要はないと思います。
もちろんトレーニングのターゲット(目標)が何なのか?!
によっては高負荷低回数になることもありますヨっっ

まっっっ少なくとも勢い@反動(もしくは代償)つけなきゃ挙上出来ないような
重さは自分のスキルに対してオーバーワークと思うべし!!!
※代償とは 
本来負荷が主になる以外の部位で動きを作ってしまうことが挙げられます

何が大切かと言えば重量よりもキチンとしたフォーム@姿勢が保てなおかつ
動かせるか!? そこ重要♪&重視!

私も自身で上半身メニューは取り入れていますが
腕・肩などをはじめインナーマッスル系も低負荷
もしくはチューブ等を利用して極端に大きな負荷は掛けていません。
だって重すぎると正確な動作不可能だし〜〜 ムリっっ!w

よーするに重けりゃ良い!ワケではないのです。
なかなか言葉で表現するのは難しいけどそんな感じです。
動かす部位に見合った負荷になっているか。。。見直すことも大切
もちろん慣れによるステップアップ(内容見直し)も重要デスヨ

巷には色々なトレーニング方法があふれていますが、どの方法を用いるにしても
正しく理解した上でおこなうべきであり決して無理をしない&痛みがあったり
違和感(=いつもと違う感じ)あるなら休むくらいで良いハズです。
1回休んだことで効果が半減するなど非科学的なことヲ言われたら
その指導はですゼっ 笑

継続していくことも大切 
やりすぎ やらなさすぎ ほどほどに
トレーニングはストレスでもあり、負荷がかかりすぎれば身体も壊れます。
その辺りを充分理解して自分の体調と駆け引きしながら精進すべしっっ♪

以上 前にも書いたようにトレーニング方法は様々です
なかには・・・(??)というのも実在します ○○週間で痩せる!とか
筋肉質に♪ とかネ 爆
そんな短期間で目標達成可能ならアスリート一般人もミンナやるでしょ?!

情報はふるいにかけましょ〜 笑

PR

2008/06/03 11:32 | Comments(6) | 食べておしまいっ!

コメント

梅酒、美味しく出来たらご連絡下さいませ。笑

梅酒と言えば僕も大好きです。
僕は高校の時、高校のロッカーで友人と二人で梅酒を造りました。
もちろん学校では飲みませんでしたが。ちゃんと出来ました。

トレーニング、Harryさんのコメントいろいろ参考にさせて
頂いてます。100%自己流なんで体に良いのか悪いのか…
posted by オイチ at 2008/06/03 23:09 [ コメントを修正する ]
とても、お勉強になりまふ。
確かに、ジムのイントラ達も、
重量ではなく、正しい姿勢でやるように心がけてください。
とコメントをもらいました。

やはり、スポーツはトレーニングも含めて
正しいフォームや基本が大事ですよね。

それと、どこを鍛えているのか、
どこが使われているのかなどを意識すると
体もよく動くように感じます。

意識を持って、だらだらとトレーニングしないように、、、しなくちゃ。
そう、今は、やらされているのではなく、
自分から好んでやっているのですからね~。
楽しみながら、素敵な筋肉?つけましょっ♪
posted by mayu URL at 2008/06/03 23:40 [ コメントを修正する ]
たしかに、運動している時は、どこ動かすのとか気にするようにしました。

結構、ビリーでもバンドしなくても、気にするだけで「プルプル」しちゃうしね。

でも、たしかに、○○週間でなんちゃら~って言う言葉には弱いかも
posted by nori URL at 2008/06/04 11:01 [ コメントを修正する ]
オイチサン
ェ・・・ロッカーで密造ですか・・・w
なんか3ヶ月くらいが最短らしいですが
1年くらいおくともっと良いみたいデス♪

トレーニングはやりすぎずに地道に
が 一番デスネー!
posted by coo73 URL at 2008/06/04 13:29 [ コメントを修正する ]
まゆちゃん
言葉で この運動はここを使います
と言ったとしても、伝わらないノデスヨ〜
ここに効くような感じで・・・と言っても
感じ方が千差万別なので難しいです

繰り返すことで運動のコツって
わかってくるンデスケドネー!
がんばりましょ〜〜〜
posted by coo73 URL at 2008/06/04 13:32 [ コメントを修正する ]
noriチャン
そうそう びりーね! w
あの運動内容はゴムチューブの負荷無くても
充分だよ〜〜〜〜〜 笑

って言うか 基礎編なのに
テンポと言い 運動内容と言い
ビギナー内容じゃないよ〜〜〜
実際キツ過ぎ〜〜〜〜 w 

でもエクササイズ自体は良い動きも
入っているのでテンポとか調整すれば
万人向けの良いエクササイズとは思いますネー

やりすぎ注意!ってところかなぁ w

運動だけで短期間に何とかしようってのは
ほとんどの場合 まやかしデス 爆!
posted by coo73 URL at 2008/06/04 13:43 [ コメントを修正する ]

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<ワ〜ィワ〜ィ♪ | HOME | 習慣>>
忍者ブログ[PR]