忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




2024/04/20 00:16 |
予想していた?!
と言うか。。。やっぱりイキナリ決まった。

母の老健入所 

全部で3〜4カ所ヘ診療情報その他事前書類を提出。
それぞれの施設での会議を経て何処もスグOKが出たものの
部屋に空きが無いので待機が続いていた。

もう入院してから5ヶ月経過 リハビリは継続していたけど
病院側でもソロソロ厳しい(出てくれとはさすがに言われないが)
と言われていた
当初は自分が介護休職しようかと真剣に悩んだりもしたし

5ヶ月 イロイロあったなぁ・・・イヤ〜 ホントに色々
自分的にもイロイロ考えさせられたし・・・と言うか
超勉強した。と思う。

最終目標は自宅に戻る事なので、老健に入れる事になったとは言え
大変なのはこれから
まずは自宅の環境整備も含め気合い入れていかねば!!!

皆さん 自分や家族@親の老後って考えたことありますか?!
まぁあんまり身近に感じられないと考えないモノですよね〜〜普通

介護保険制度や後期高齢者医療制度など
現実に向き合っても
解らない事が多すぎな制度に脳天オーバーフロー気味 
これが正直な感想

医療と介護制度と家庭?! 上手く言えないけど連携が無いんだよねー
あるようで無い!もっと疑問だったのはその道筋を立てて??くれるハズの
職にある人 施設の連絡先を教えてくれるのは良いが
橋渡し的な事まではしてくれず、結局具体的な紹介が無いので
全部自分たちでやらねばならない。もちろんやるのが嫌なワケじゃないが
なーーんか医療連携室ならもう少し状況改善が早く出来るようにある程度の
配慮はしてくれないと・・・

ソーシャルワーカー の職種に疑問 

この仕事に就いている人々全員に文句を言うわけではないが
この人の仕事のスキルがそこまでだったのか
それとも これが普通 なのか。。。 

老健探す前にリハビリ専門病院も勧められたり
結果それも受け入れはダメで、ならば老健。。。とか 
ここがもっと上手く機能してくれたら 5ヶ月も居なくて済んだのかも。。。
と思うことも正直ある。

愚痴になりそうだけど 笑 
でもなー 他でも同じような事起きてるんだろうねぇ きっと。
と思った。タイミング だったのかも?!

とカナリ愚痴ですが・・・笑

これからもガンバルぜ〜〜〜




PR



2008/05/18 23:17 | Comments(4) | medicine

コメント

ほんと、病院から移る時の問題ってほんと多いですよね。私の祖母のときも大変でした。
ところで、左サイドに貼ってある、iTunesのWeekly Chartのブログパーツは4月下旬あたりからアフィリエイト機能が追加されたことがリンクシェアに載ってましたよ!ご存知ですか??http://www.linkshare.ne.jp/2008/04/itunes_store.html
posted by blue at 2008/05/19 12:59 [ コメントを修正する ]
私も、、、多分普通の人よりは少し早く
両親の老後のことを考えるようになりました。

自分の老後の前に、まずは両親の老後のこと。。
多分、、、、父が病気になる前は、
ここまで真剣には考えたりしませんでしたが、
意外と、知っていそうで知らない事が多かった事に気づかされました。

病院も、知らない人にはそのまんまという対応も多いし、
区や都も、国も同様の対応をしてきます。

Yukariさんと同じような気持ちには、
自分がまだ遭遇していないので、どんなに家族が大変か、
Yukariさんや、母上様が大変かは、そうなってみないと
本当のところは、わからないところもありますけど。。。
でも、、、きっとそのYukariさんの調べたことや
経験は、今後ものすごいパワーとなっていくと思います。

・・・って上手く表現できずにすみません。。。
Yukariさんの母上様も大変かと思いますけど、
自宅に戻る!を目標に、ご家族の皆様力をあわせて、
少しでも早く自宅に戻れる日が来るといいですね。

そして、その為にはこれからが大変かと思いますけど、
たまには、息抜きも必要ですよーー。
posted by mayu URL at 2008/05/19 22:51 [ コメントを修正する ]
blueサン
書き込みありがとうございます!
介護と医療の連携とかナカナカ
ケースバイケースで難しいですよね!

>アフィリエイト機能が追加されたことが

そうなんですか〜
iPod愛用なもので単に張って見ました(^^;)
機能もイロイロナンデスネー



posted by coo73 URL at 2008/05/20 23:55 [ コメントを修正する ]
>知らない人にはそのまんまという対応も多いし

おっしゃる通り〜〜〜!
ソコナンダヨネー 知らなくて損?
している事も多いかもねー
お役所関係や国の制度は何故か
そういう傾向がアリマスネー

自分たちで何でも調べる体勢で行かないと
ホント こんな事が・・・ってのが
ありますね。。。

mayuチャンもお父さんのことで
がんばってるヨネ!
なかなか現実にならないと解らない事も
多いしねぇ
難しいけど、経験したことは
生かされると思うので。

正直大変な事も多いけど
周囲の支えもあるのでここまで
やってこれていると感謝ですねぇ

お互いがんばっていきましょ〜
posted by coo73 URL at 2008/05/21 00:01 [ コメントを修正する ]

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<5月19日 | HOME | 衣替え>>
忍者ブログ[PR]